2015年7月20日月曜日

夏は夕方から


週末はオランダからハネムーンでこちらに来ているカップルに会ったり、
市内のツアーバスが旅行者でいっぱいだったり、賑やかな街の様子を垣間見ました。

ただ、今日から銀行が開くといってもATMは並んでいるか(日本の給料日前に比べたら、そんなにすごく並んでいる訳では無いのですが、野外だから暑いですね)、逆に誰も並んでいないATMはお金がすっからかんで下ろせなかったりします。
政府の忠告通り、ギリシャに来る時は現金を十分に持って、管理やスリ盗難等の対策をしっかりするのが大切ですね。ここクレタはアテネのようなデモは殆ど無いし、あったとしても普通の危機管理と情報収集が出来ていれば大丈夫だと私は思います。

ハニア旧市街にて☆ 葡萄棚からの木漏れ日が心地よい♪

息子は猫ちゃん目当て☆

昼間は日差しが強いので、朝の行動、日陰で遊ぶ、そして夜を楽しむのが夏の醍醐味。

夕暮れに(8時半頃)

ブルーフラッグビーチの1つ(blue flag beachはギリシャにたくさんあります。)
認定されてなくても、お忍び?ビーチや秘密のビーチもたくさん☆
ライフセーバーの塔に子供達が登って遊んでいました。話しかけるとドイツ語でした!バカンスなのね☆

ビーチの目の前のタベルナ。

上の写真は池澤夏樹さんの小説に出てくるビーチ。あまりタベルナの無いビーチなので、このタベルナがあのシーンのモデルかしら?と来るといつも思います。日本人はあまり来ない場所で、さすがギリシャ通と思います。


このタベルナ、天然の遊び場が目の前にあるからお気に入りです。
子どもも砂浜で遊んで満足だし、夏は屋外で食べるので多少の食べこぼしは神経質にならなくてよいし。大人だけでも夏の雰囲気と魚介類を楽しめて、カジュアルですが素敵な場所です。

妊娠や授乳生活する前の、ここで白ワイン飲めていた日々が懐かしい!


夏は、学園祭が夜からあったり、イベント(お祭りや、コンサート、劇、クレタのダンスなど)も夜暗くなってから9時過ぎスタートが多いのです。

夏は楽しいイベントがたくさんあり、夜遅いけれど息子が2歳になった今年は一緒に少しだけ行けるかな?と思っていたので、行けるといいな。8月の農業祭(物産展のような)に行きたいな。どうか中止になりませんように!



0 件のコメント:

コメントを投稿