2015年7月13日月曜日

山羊をいただききました




先週、山羊をいただきました。
ヤギ1頭ではなく、山羊の後ろ足、腿から脛にかけて1本!
豪快!


ボウルが特大サイズなので小さく見えますが、
実際はとても大きくて、オーブンに入れるしかありませんでした。




しかもこの山羊、男の子だったみたいです。


玉は取られていたのですが、もう一つの方がついていました。


悩んで悩んで。。。。


沖縄や中国で時折食べたりするみたいな部位なのですが。。。




心理的に、刻んだりできなくて><




悩んで悩んで、
ごめんなさいしてその部位はサヨナラしました。


意気地なし母さんです。




脚1本を良く洗い、塩、オリーブオイル、オレガノをすりこみ
カバーをして、オーブンでスローロースト。

おいしいおいしい!

しかも、あまり山羊臭くない。


柔らかいけれど、硬めの部分もあったので、
息子も食べられるようにと、ジャガイモ、野菜とトマト、クレタの海塩
そしてこの山羊の骨からとったスープを加えて煮込みにしました。
もちろん、コンソメなんて要りません!
出汁がしっかり出るので塩とオレガノ、トマトだけで激ウマです。


盛り付け気にせず、見た目はヒドイですがおーいしい♪
(写真は息子用です)


サラダと☆

作りすぎたかな?と思ったのですが、夫も2歳の息子もモリモリお替りして食べてくれて、
一晩のうちに売り切れてしまいました。家族で脚1本完食です!


骨からもちゃんとストックを取って、冷凍&冷蔵してお料理に使っています♪


無駄なく♪
(いやいや、とある部位は捨ててしまったけれど。。。)



簡単で、美味しくて、栄養があって、
山羊シチューはスロークッカーやお鍋で良く作ります☆

産後は毎週のように山羊か羊のシチューを作っていたなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿