2015年7月8日水曜日

今日はバスに乗って 最近のクレタの様子


久しぶりに自分のブログを開けてみたら、
うわぁ!更新していない間にアクセスが!

みなさん、ギリシャの様子が気になるのでしょうか。

まとめてくださった方もいます。
http://matome.naver.jp/odai/2143563433264555101


気になる方もいらっしゃると思うので、
こちら、クレタ島はハニア近辺の様子を少し書いてみますね。

あ、この写真は先週行ったイラクリオンでした。。。


今日は久々に車ではなく、市バスに乗って定期的に言っている矯正歯科へ。
車よりも、バスの方がいろいろと楽なことが判明☆

街に出たのは久しぶりですが、カフェはいつも通り賑やか。

(日本では、不況だと飲食店がまっさきにつぶれそうですが、
ギリシャではカフェは不況にとても強いと思います。)


3年近く通っている、矯正歯科への支払いは、
3年分まとめて先月ちょうどお支払したところでした。

ここの先生は「お金は全部終わってからで」という方針。

とても良心的なところで、支払日は私に選択権がありました。

まだ治療は終わってはいないのですが、もうすぐ終わりなので、
今のうちに払っておこうと先月支払っておいて本当に良かった!

今だったら大きな額のお金を下ろせないし、お支払したくても出来なかったでしょう。


今日も、2歳になった息子を私の腿の上に座らせての診察☆

息子は私の口や、となりのユニットで治療している人や先生の様子を観察。
時折、私のおなかに重なるようにして寝そべってむぎゅっ!と抱きしめてくれ、
アシスタントの人たちが「かわいい♪」と笑っていました。

街中にはヨーロッパからの観光客がいつも通りいて(若干いつもより少ないかな?)、
狭い道に車は相変わらず多く、いつも通りという感じ。

ATMはもちろん、並んでいますが。。。

ベビーカーおして歩いていると、にっこりと振り返ってくれる人たち。

バス停で「あなた小さい子いるんだから」と席を譲ってくれた人。

絞りたてオレンジジュースを買いに入ったカフェで、段差があったのですが、
遠くから「ちょっと待って!」と小走りで手伝ってくれたおじさん。

みんな子連れに親切☆
今日、何度とその優しい笑顔に私は救われたことか!


今のところ、いつも通り平和な風景が見えました。

一方、知り合いのお店屋さんに行くと

「お客さん減っているよ。このお店は原材料がほぼ輸入品だから、
Oxi(ノー)に投票するとお店が大変なことになっちゃうけれど、
それでも僕はOxiに投票したんだ。尊厳を保ってやっていかなきゃいけないからね。
これでよかったと思う。」

というお兄さん。
ちなみに、私のいるハニアはギリシャで一番Oxiが多かった街です。

また、大学の先生であり、政治家でもあるご近所さんは
Nai(Yes)の立場だったそうですが、国民投票でNaiが負けてから
脅しなどがあって怖い。。。国外に移住するしかないかもしれない、
と話していました。うーん、悲しい。嫌がらせはやめようよ!

こういう時だからこそ、国内で割れたり、足の引っ張り合いをせずに、
最善と思われる方向に向かって一緒に進んでいければ理想ですが。。。


7月末にはドラクマが流通するのでは?とか、それはないでしょ、とか、
いろんな話があります。
OxiもNaiも、どちらも一理あるというか、わかるというか、外国人の私には何とも言えない。。。

しかし、ここで暮らして、なんとなく感じている
ギリシャ人のプライドの高さ、今までの政治家への怒りと不満などを考えると、
きっとOxiが勝つんだろうなとは思っていました。

普通の人たちは、ここ数年で年金、給料、退職金、すべてどんどんカットされ、
でも税金は上がる一方という生活をしてきています。
そして、他の国々からバカにされ、はずかしめを受け、
借金返済のために大事な港や島を外国企業に売る計画が持ち上がるなど、
「これは新しい戦争」と人々は言います。


ここでは理不尽な縁故主義やモラルのかけらもない腐敗を目にしてきましたが、
これはお金や権力を持っている人たちや組織に当てはまります。

普通に真面目に働いている人たちは、正直かわいそうに思います。

今日、バスに乗って街に出てみて感じました。

これからも治安が悪くならず、人々に希望と優しさが消えませんようにと
願うばかりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿