2015年6月9日火曜日

ドイツ



最近の夕日



先月、所用(兼観光♪)でドイツに行きました!

家族3人でのドイツ。とっても良かったです♪



何が良かったかというと。。。


・人々が親切。機械的で冷たいという感想も聞きますが、1を聞いたら10と言わないまでも、1以上の答えが返ってくる。

ここクレタの生活で、もちろん親切な人もいますが、たとえ仕事だとしても、
あまり自分の興味のないことには

「あ、そう」 
「OK」 (本当にOKなのか?というか質問の答えになってない。。。)
「気にすんな」 (そういう問題じゃなくて、、、ちゃんとした情報が必要なんです!)
「大丈夫!!!」 (と太鼓判おされても後日、それでは全然だめなことが判明します。てきとー!)

こういう対応に慣れてしまったため、粘りモードにならなくても、
すんなりと正しい情報が公平に聞き出せるドイツは素晴らしいと感動しました!


・道が平ら(笑)!

石畳もありますが、それでも歩きやすい。ベビーカーおしやすい。


・市場が楽しい

市場はどこに行っても楽しいですよね。クレタの市場はワンパターンなので(笑)、品ぞろえの多さにウキウキしました。
レバーソーセージを買ったら息子もたくさん食べてくれた☆


・電車!地下鉄!動物園!

どれもこの島にはないものなので、私も夫も息子も楽しみました。


・電車では、これ


ベビーカーマーク。

4人ボックス席の席が1つ無い状態で、そのあいている空間にベビーカーを置けるというもの。
シンプルなのにかなり助かるアイデアですね。
もちろん、1つの車両に4台ほどベビーカーがある状態もありましたが、
皆他のところにベビーカーを置いていたりして、畳む人はいませんでした。
日本ほどのラッシュではないものの、とても助かる。


息子はベビーカーが無いとちょろちょろ走り出す1歳児だったので、
道の平らさと公共の乗り物の便利さはありがたかったです。




ちょうどお花の季節で、どこも綺麗でした。

最新の技術などもありながら、ちょっと行けば緑が広がる。
アーバンライフと、田舎くらしのバランスが良いところだなぁと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿